ふくおか食べる通信 | 「合馬たけのこ」
16811
post-template-default,single,single-post,postid-16811,single-format-standard,qode-quick-links-1.0,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-child-theme-ver-1.0.0,wpb-js-composer js-comp-ver-5.3,vc_responsive
 

「合馬たけのこ」

「合馬たけのこ」

2024年3月号は、北九州市合馬、清永ファームの「合馬たけのこ」

「合馬たけのこ」は高級タケノコとして大阪や京都で珍重されています

 

タケノコって竹やぶに自然に生えているものをただ掘るだけだと思っていませんか?     

いやいや、竹林を整備し日あたり良くしたり

肥料をまいたりするなど、美味しいタケノコが生育しやすい環境を      

人の手で整備しているんです。  

 

タケノコは土の上に頭を出しているものを掘るんだと思っていませんか?

いやいや、タケノコは土の中に埋まっているものを探し当て

掘り出しているんです。

この探す技術が職人技です。

 

タケノコはえぐみがあるから必ずあく抜きが必要だと思っていませんか?

いやいや、土の中に埋まっているタケノコはほとんどえぐみが無いので

ゆでるだけで美味しいんですよ!

 

そんな合馬の高級たけのこを育てる清永匡孝さんのこだわり

 

購読のお申し込みは

こちらからです

↓↓↓

https://secure.taberu.me/subscribe/fukuoka/new