サポーターブログ:004

ふくおか食べる通信サポーターの黒炭(くろすみ)です。

9月から、サポーターとして活動のお手伝いをしております。

今回で第四弾となります。

活動の中で感じたことを徒然なるままに書いていきます。

どうぞお付き合いください。

 

 さて、10月後半はゴールデンライムの収穫取材から始まりました。私はゴールデンはともかくライムを殆ど知りませんでした。ゲームの中でライムグリーンの色があることくらいの知識でした。

 ライムはレモンより苦味が少し強く小さいとのことで、炭酸水で割って飲んでみたところグレープフルーツより酸味が強く目の醒める風味がしました。果肉部分もスッキリしており食べやすいと感じました。唐揚げのレモン塩の代わりにしても美味しいと思います。

 ライムは輸入品が多く、日本で流通するものは蜜柑の名産地である愛媛県や和歌山県などで育てられているようですが、生産数としては少なく希少であるとされています。

 上に酸味が強いと書きましたが、いつしか食べる通信でも送られるライムは熟したものであるため、爽やかな風味を楽しめると思います。

 

 大豆の旬が近づいていることもあり、枝豆の収穫体験を行いました。また、品種としてクロダマルの親である丹波の黒大豆にも出会いました。

 収穫体験では、運動不足で筋肉痛になる恐れを感じながら臨みましたw

結果的に筋肉痛にはなりませんでしたが、貴重な体験を行い、収穫したての枝付きの枝豆をそのまま持ち帰り、塩茹でにしたりずんだ餅として食しました。

 筑前クロダマルと丹波の黒大豆の味の違いは私には分かりませんでしたが、収穫前の背丈がクロダマルの方が低く、粒の大きさも小さかったです。育て方もあると思いますが品種の違いで形から差が出てくることに感心しました。

 今年も残すところ2ヶ月と「もう」なのか、「まだ」なのか、人それぞれだと思いますが、私は「もう」です。前職も今の活動も土日が休みではないため、曜日感覚がありませんでした。そのため、「気付けば」が多いです。しかし、8月までは「まだ」でした。

 結論として、人それぞれもあると思いますが、時期が関係していると思いますw

 そんな2ヶ月ですが、私も早く転職活動を終えて働きたいため、転職活動も頑張っていきます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

黒炭(くろすみ)