ふくおか食べる通信サポーターの黒炭(くろすみ)です。
9月から、サポーターとして活動のお手伝いをしております。
今回で第三弾となります。
活動の中で感じたことを徒然なるままに書いていきます。
どうぞお付き合いください。
……と言いつつも、10月はこれといった活動が出来ていません。いくつか理由はありますが、一番は天候の影響です。

食べる通信のサポート活動のメインとなる取材は、生産者さんによって内外別れます。しかも大部分の方々が屋外で生産しているため、田畑や水辺等屋外が多く、10月号で特集されている豚舎や以前の鶏舎など屋根のある場所は少ないです。予定されていたことも、青空の下で行うからこそ意味がある内容ばかりでした。
また、私事ではございますが、このサポートをしながら転職活動もしております。新卒で入社した会社を退職し、履歴書や職務経歴書を記入したりもしています。10月に入ってからは本格的に面接を行うことも増えました。

大学生の時には知らなかった業種や業界に視界を広げ、前職で培った能力や活かしきれなかった才能等を次の場所で活かせられるような職探しをしているところです。前職で経験できなかった、「誰かと一緒に協力する」仕事を軸として、建築系の施工管理やインフラエンジニアなど未知の業種に挑戦することも視野に入れています。

この活動を続けていると知らなかった業種のそれぞれの社会での必要性や将来性を知りました。AIに代替されるか否かによって職の安定性、そしてキャリアアップの制度やそれにかかる補助制度など、複数目の就職だからこそ考えることがありました。
このふくおか食べる通信のサポートも自分自身の成長を維持・向上し続けられるように、転職活動が終わるまで、しっかりとサポートを続けていきたいと思っております。
10月後半は肥前有明豚の梱包作業もあるため、転職活動と両立できるように、頑張っていく次第です。
今回は活動回数が少ない分短くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。
黒炭(くろすみ)





