5月に餅つき!なんで? と思ってるあなた

この時期、柏餅やちまき食べますよね。
昔から端午の節句には餅をついて子供の成長を祈念していたそうです。

餅つきは
別に年末だけの風物詩ではないのです♪

そんな晴れ渡った2026年5月5日(火)
気候もよく、サイコーのコンディションで餅つきできました!

それにしても
ほとんどが初めましての中
たかだか1〜2時間、
一緒に餅をつき、丸め、そしてほおばる

ただ、それだけの作業でこうも近しくなれることに驚きです。

古来、
餅つきは共同体が生命を未来へつなぐ儀式だった
という言葉をある参加者が言語化してくれました。

なるほど
そう考えると、先程の現象が説明つきますね。
餅つきの後は、焚き火を囲んでバーベキュー

肥前有明豚や久留米さざなみどりいただきました!
これ
会社とかでチームビルディング的にやるのありだと思いますよ






